2011年5月28日土曜日

ハミエット・ブルーイット/"Dangerously Suite"

直訳すれば「危険な組曲」。
ハミエット・ブルーイットでこのタイトルとくれば、どんだけ前衛かと思いきや、



アフロ・アメリカン・パワー全開のブラック・ミュージックなのである。

フリーキー・トーン連射のフリージャズではなく、アフリカをバックグラウンドにした、「いわゆる黒人音楽」がこのアルバムの主題だ。



アイリーン・ダッチャーという女性ヴォーカルが唄う"Ballad Of  Eddie Jefferson"では、ヴォーカルに絡むバリトンサックスが、これまた実にいい。
 アフリカ語(すいません、どこの言葉かさっぱりわからんので・・・)と思しき謎の語りが入る曲まで出てくる。
5曲目"Blues For Atlanta Georgia"は古いスタイルのブルースだが、
珍しいアルト・クラリネットを吹く。
瑞々しいクラの音色は相変わらず素晴らしく、何しろ音程がいい(爆笑)。

さらに、バリトンを存分に吹きまくる"Doll Baby"もB.Bキングの時代を思わせるブルースだ。
最低音を使った、ちょっと笑ってしまうような泥臭いテーマが始まった瞬間、思わず「おおっ、かっけ~!」と叫んでしまう。
フリーキー・トーンも当然使うし、いわゆる「普通のジャズ」はほとんど演奏しないが、ブルーイットが最も得意とするのはブルースとバラッドなのだと、再確認させられる。
地味だが、アタリな一枚だ。
関連記事
ブルーイット・バリトンネイション/”Libation For The Baritone Saxophone Nation”
ハミエット・ブルーイット(バリトンサックス)
International Baritone saxophone Conspiracy

0 件のコメント: