2010年11月28日日曜日

GFシステムのリガチャー

アルトではジョディのメタルを使っているのだが、付属品のリガチャーがロブナーの革のやつで、前からイマイチだなぁと思っていた。


ロブナーは音がかなり暗くなるので、ギンギン系のメタルマッピに合わせると音色がマイルドになる。

かつ太い音が出せるので使っている人は多いのだが、

反応が鈍い

という欠点もある。

反応が鈍いと、吹き始めに「バッ」と息を吹き込むようになってしまうきらいがあり、そうなると口に余計な力が入りやすくなる(気がする)。



で、このたび新大久保某所で購入したのが

GFシステム

のリガチャーである。


材質は合成皮革みたいなので作ってあるが、革の厚みはかなり薄い。

肝心の音色は、結構ガツッと鳴る印象だ。
サウンドがオープンになるというか・・・。

同じ革対応のロブナーとは別物といっていいだろう。

音の立ち上がりの反応も早い!



プロで誰が使っているかは知らんが、



いや、これいいですよ。ひひひ

0 件のコメント: