2010年11月24日水曜日

武田和命 / ”Gentle November”

ぬお!CD化されてたのか?!
しかも高音質盤で再販されているとは!!
大学に入ったばかりのころ、雑誌で偶然知ったこのレコードが気になって気になって散々探して回ったことが懐かしい。


武田和命さんは1960~80年代に日本ジャズシーンを駆け抜け49歳で亡くなってしまった、

伝説的テナー奏者
である。
オープニングの広いマウスピースから放たれる、なんともいえないギザギザしたような、肉声っぽい独特の音と、不器用な語り口調のようなプレイで、天才の名を欲しいままにした。

今回紹介するのは山下洋輔さんのサポートを得た
珠玉のバラッド集『ジェントル・ノーヴェンバー』。

日本においてまだジャズがアンダーグラウンドそのものであったころの本物のジャズ。

晩秋の季節に一人で聴きたい、最高の一枚である。
1曲目はSoul Trane。のっけからやられます…。
その他は、是非ご自身の耳で確かめていただきたい。
ジャズテナー好きなら、いや日本男児なら、購入はもはや義務である(と思う)。

というか、
売れ行きの悪い超名盤
というものはせっかく再販されてもすぐに
また廃盤
になってしまうことも多い。本作も例外ではないと思うので、「おっ!?」と感じた方は早めのチェックをオススメする。

■Songs
1, Soul Trane
2, Theme For Ernie
3, Aisha
4, It’s Easy To Remember
5, Once I Talked
6, Our Days
7, Little Dream
8, Gentle November

■Musicians
武田和命(テナーサックス)
山下洋輔(ピアノ)
森山威男(ドラムス)
国仲勝男(ベース)

関連記事
山下洋輔トリオ/キアズマ
竹内直(Ts,Fl) / "Live At Star Eyes featuring 後藤浩二"
日野元彦カルテット feat. 山口真文(Ts) / "流氷"

0 件のコメント: