2010年11月10日水曜日

デュコフって誰でしょう(下)

デュコフのマウスピースは、
ボビー・デュコフというオッサン
が作ったものである。



実は(といったら大変失礼だが)このオッサン、
プロのテナープレイヤーであったのだ。

そして、どんな演奏をしていたかというと、


なんと柔らかいサブトーン

だったのである。現在のデュコフマッピのギンギンな音色とはまったく正反対だ。

トミー・ドーシー楽団にも在籍し、自身のオーケストラでもレコードを作った。

“Sweet Swingin’ Sax In Stereo”

←これを手に入れるのはそこそこ苦労した。1,500円だったけど。












では、サブトーンをボフボフ吹いていたデュコフがギンギンマウスピースを作り始めたのはなぜなのか。

以下勝手な妄想だが、ジャズ黎明期から現在に至るまで、マウスピースマーケットではテナーならオットーリンク、アルトならメイヤーが圧倒的シェアを占めており、デュコフがリンクに似たマッピを作っても(最初はそういうのを作っていた)市場に食い込めなかったのではあるまいか。

そうこうしているうちに時代はフュージョン・クロスオーバー時代になり、そちらに方針転換した、なんてこたないかな。

そんなデュコフも今年生きていればなんと92歳である。元気にしてるんだろうかと思い、本家ホームページを見てみたら・・・。









心配して損したわい・・・。

オチがなくてスンマセン。
☆おしまい☆

関連記事
デュコフって誰でしょう(上)

0 件のコメント: