2011年10月24日月曜日

ジョン・コルトレーン / "Dakar"

コルトレーンのレコードとしては比較的マイナーな「ダカール」である。


そもそもコルトレーンのリーダー作のようでいて実はそうではないのだ。
事情はよくわからんが何だかで出る予定だったレコードを、当時のコルトレーン人気に便乗してコルトレーン名義にすりゃ売れるだろうということでプレステッジが出し、コルトレーン初録音かと誤解され云々…。

よくわからんが、ともかくレコード会社のオトナな事情で出された一枚ということだろう。

こう書くとろくでもない内容だろうと誤解されそうだが、いわゆるコルトレーン・ジャズとはまた違ってなかなか面白い。

何しろコルトレーンとバリトン2本の共演なのだ。

もともとコルトレーンのテナーはパリッとしていてエッジがあり、ぶっといテナーとは別の色だが、バリトン2本に挟まれ、やたらと爽やかに聴こえてしまう。
特にペッパー・アダムスは説明不要の吹きっぷり。対してセシル・ペインは渋いんだかヘタなんだか正直イマイチではある。

コルトレーン自体が好きでなくても聴いて損はない(?)一枚、か。


関連記事
Charles Mingus / "Complete TownHall Concert"
Pepper Adams (Bs) / "Encounter!"

0 件のコメント: